第40段すける物思ひ
 ・・・阿波国文庫本

定家本 第40段

 昔、若い男が、大変評判の悪い女を好きになった。ところがおせっかい者の男の親がいて、深く愛しすぎるといけないと思って、この女を他所に放り出そうとした。しかし、そうはいっても、まだ追い出せないでいた。
 男は親に養ってもらう身分だったので、まだ思い通りのことが出来ないので、又、女を引き止める力がなかった。女の方も身分が低かったので抵抗する力もなかった。そうしているうちに恋慕の気持ちはいやがおうでも高まってくる。
 そこでとうとうある日突然に、親はこの女を遂に放り出した。
 男は血の涙を流したけれども、手元に仕えさせる術もない。そうして、女は率いられて出ていってしまった。男は泣く泣く詠んだのだった。
 いとひては誰か別れのかたらぬ
  ありしにまさる今日は悲しも

     あの人が出家したのならば、誰も別れがつらいとは言わない
       昔にも辛いことがあったけれど、いったい今日の悲しみほどに、悲しいことがあるだろう

と詠んで、バッタリと倒れて失神してしまった。
 親は大いに慌てた。何よりも我子のことを思ってあれこれ口出ししたのだが、まさか本当に死んでしまったとは信じられなかった。本当に気を失ってしまったから、狼狽して密教の御修法(みずほう)の祈祷をして、願を立てたのである。その日の日没の頃に気を失って、次の日の午後八時頃に、かろうじて息を吹き返したのであった。女、
 帰る人に歌を付け添えて
   いずこまで おくりしはしつと 人とはば
    
あかぬわかれの なみだがはまで
         
一体何処まで 見送るのかと 人が聞いたならば 
    
          いつまでも飽かない別れの 溢れる涙が流れる涙河まで
 昔の若人は、こんな一途な愛を貫いたのである。今時の若くして年寄りの人に、果たして死ぬほどの恋が出来るだろうか。



原 文         解 説


ホームに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送